キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

道志の森キャンプ場・紅葉レポ!オススメの場所は?

スポンサードリンク

dsc00964
紅葉と言えば道志(道志のみち沿いにキャンプ場がひしめく)、その中でもKINGと言われているのが道志の森キャンプ場。 2016/11/12レビューです。 画像は紅葉をピックアップしてるけど全体的には緑も多く、今年は18~19日がピークか?

道志の森キャンプ場の主な情報

・予約無しのフリーオートサイト。
・夜の22時~朝7時以外は出入り出来るフリーダムさが人気(inは自由で、チェックアウトは12時)
・11月後半~春くらいまでは水が止まり、水洗トイレも使え無いので注意。(簡易は使える)
・サイトは道志川の三ヶ頼川沿い、川沿いを中心に、いろんな地形で楽しめるワイルド感
・道志のみちの真ん中よりちょっと進んだくらいで、関東方面からはぐねぐね道が結構。
・標高700mくらい
・直火OK、薪は道の駅や向かいで買うのが定番
・2人で車1台で2400円(700*2+車1000円)
・ゴミ持ち帰り
・地面は硬いのでペグ・ハンマーはいいやつを準備。場所によっては大きな石が埋まってて相当キツいので場所選びも大事。
・紅葉のピークの目安はツィッターやHPで実況してくれています。 東京や神奈川の人は、家の周りの色づき具合とそこまで変わらないと思っていればOK。 
http://weathernews.jp/koyo/cgi/search_result.fcgi?id=24925
↑こちらも参考に。 今年はピークに向けて助走が長く、12日はピークに達する直前くらいでした。

道志の森キャンプ場の魅力

dsc00859b
道志の森キャンプ場の魅力で一番耳にするのは、そのフリーダムさですよね。

都内から1時間45分程度の距離で、思い立ったらプラっと行ける、この界隈ではワイルド系で広くてフリーダム色が強いのでKINGとして君臨しているのでしょう。 直火OKでラジオ等の音を楽しんでる人も他と比べて圧倒的に多いです。 そういう空気なんですね。

高規格系に比べてソロキャンパーや、男性が多い印象。 まあ水が出ない時期は女性はいろいろとキツいかもですね。

道志の森キャンプ場、どの場所が良いの?

hoi
さて、オススメスポットですが広すぎて全部網羅していません。 個人的にはざっくりこんな感じ。 初めて来ると、右下の道からくると看板があるからすぐ左折してサイト内に入り、⑥~①~⑦~~と通って管理棟。 ここまででお腹いっぱいになって①~⑦あたりでテントを建てて、プールの方は行った事ない。そんな人もいるのではないでしょうか? という事で、まずテントを建てた①のあたりから

dsc00943b
①の橋の手前くらいにもみじがあったので色づき始めですが設置。 上のヘリノックス風チェアーの景色も同じ場所です。
なんとなく地形や石でサイトが区切られていて小川沿いを楽しめます。 川の向こう側にも建てられます。こっちの方が人が通りますが人気な気がします。

dsc00939
①の中央位にでっかい黒い石があるのが目印。 ソロのツーリングで装備が少なかったのでこれを利用するのもあり(ランタン置いたりテーブル代わりなど)だなって思っていましたが、まだ緑が多く断念。 トイレ・水場が近くてこの辺は王道ポイントの一つ。

dsc00913b
⑥の橋をサイト側から見た景色。 ①よりもこの辺の方が紅葉が綺麗でにぎわっていました。 入り口から近く、管理棟から離れているので心理的に慣れた人が選びがち。

この橋から出口方面へ歩くと右側が川になっていて、
dsc00915b
⑥の川沿いは、紅葉シーズン人気。 右側が川。 いやー全然伝わらないですよね。

dsc00932
でももう1点だけ。 ⑥近くの入り口付近は広場的なのがあるのですがここに立派な紅葉・そして左側、少し高台になっていて独占出来る場所。ここは迷いました。 道志の森キャンプ場っぽくないけど良好な場所が沢山あるのです。

さて、①から橋を渡って、左右にも人気の場所が広がります。 左が川沿い。 で、建物があってその後の⑦番辺りがオススメスポット。

「これより先は行き止まり」の看板、の先に進んだ、
dsc01016b
管理棟に続く橋の上から見下ろすこの空間。 ここは人気ポジションです。

で、先ほども書きましたがここまでで十分にいいポジションがあるのでプールの方、行った事なかったんですよね。

チェックアウトまで時間があったので覗いてみましょう

dsc00953
その前に! 紅葉が綺麗! ②の西沢林道のゲートのようになっています。 冒頭の紅葉はこの先の写真だったわけです。 この先にも点々とポイントがありますがここは管理棟の方、プールの方面へ向かいます。

dsc00972b
これは③のあたりを振り返って撮ったもの。伝わらないですよね。 写真だと狭く感じますが、この辺にもテントが建てられるスペース十分にあり。

この辺まで歩いて、

「まあ、こんなもんかな~ プール周りの写真はHPやツィッターでも見た事あったしな」

と思ったのですが、

dsc00987b
いや、すごい見晴らしよくて気持ちいいーーー!!

人工なのでプールですが、湖のような雰囲気でプール沿いも木で区切られていて、

「え、めっちゃいいじゃん!知らなかった!」と思いました。

この景色は写真で見た事あったのにこの感想なんです。

むしろこっちの方が人が多く人気のポジションでした。 深く考えると人工の空間だから道志の森キャンプ場のイメージと違うな・・となりますが、深く考える必要あります? 「なんだ、ゆってよ~」って思いましたよ。

dsc00990b dsc00992b dsc00993b dsc00996
反対側の高台もいい感じ。 プール(湖といっていいでしょう)の周りが実は人気でした。

dsc01001b
そんな中、ワイルドさもあっていっちゃんいいかも!と思ったゾーンがプールの右奥くらい、⑤の左のあたり。 2回来てこっち側に足を踏み入れていなかったのはもったいなかった。

dsc01014b
ちなみに、テントの写真を紅葉バックにいい感じに撮りたいという意味ではこのテント(モザイクですが・・)がベスト1のかっこよさでした。あのオーラはヒルバーグ・・なのか? 管理棟の近くの赤い橋の下あたり。 テントだけここに設置して、橋の向こう側で川沿いに椅子などを並べていらしたので計算されつくしています。多分。

周辺の情報

道の駅どうし
ここまで来ればもう少し。 水の調達(専用ではないけど水が汲める所ある)、薪も売ってるので、ここで済ますのは駐車も含めて気が楽です。 ちなみにコンビニに求めるもの(生活用品等)はなかったりするので注意です。

きこり
道志みちはキャンプ場がひしめくので、薪の販売所がいくつか(多分)あります。 キャンプ場で買うのではなく、こういった所で買うのがツウです。名物木こりのロウソクも。 買った事ないけど。

大渡水汲み場
そして、ここで水を調達するのがツウです。汲んだ事ないけど。

道志の森キャンプ場まとめ(紅葉編)

・紅葉シーズン、水が使えない可能性があるので要注意。(水汲むタンク用意orペットボトル購入・簡易トイレ対策でトイレットペーパー用意、歯磨き我慢・メイク落とし等) 水・水洗トイレが使えないと一気にワイルドになります。
・初めて行くと広すぎてよくわかんないってなるので、まず国道413から来る場合は最初の看板から入らず、奥のプールまでGO。そこから下っていい場所探すべし。
・ラジオ持参に寛容的、音量は注意。
・広くてプラッと行けるといっても大人気のキャンプ場。朝7時~予約なしで入れます。 とはいっても上記写真は紅葉シーズン真っ只の土曜日の朝10時頃~の写真で、まだまだ4割くらい。 ただプール沿いは10時だともう隙間隙間でいけるか?いけないか・・で、ちと遅い。
・道志のみちの細いグネグネ道がしんどい。山中湖の方からのルートも全然アリ。特に帰りは富士山を眺めながらのドライブとなりオススメ。 ツーリングの場合は逆に山道ルートが人気。
・自動販売機はビールあり あたたか~いが無い
・一度行くと、「毎回ここでもいいや」って思っちゃう雰囲気があります。

その他のギャラリー

dsc00680
場所によっては、石がごっついので注意。 特に①の一段川に降りた所は前回、ハンマー壊れてペグ折れて、きつかった。

dsc00914
⑥の橋を入り口に向かって渡った左手、水場があるところ、人通りはあるけど場所を独占出来る良い場所。上の方にある⑥の説明を見るとテントがちらっと見えます。

dsc00936b
同じ場所・木を川に向いた景色。

dsc00961
マップ右上の林道。 脇にもテントありますね。 離れた広場っぽい所は沢山あります。

dsc01012b
プール方面から管理棟の方へ戻る途中。 この辺は赤・黄・緑のバランスが良い。

dsc00861b
という事で、ブログ記事や写真だけでは伝えきれないのが魅力という事で〆させていただきます。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター