花見キャンプin青野原オートキャンプ場2016レビュー・混雑状況など
花見キャンプレポ 2016年4月8日(金)~ in青野原オートキャンプ場です。
2016年は都内では3/31(月)が満開で平年より早かったです。 という事で、その週の土日(4/1.2)か、道志は東京よりも遅れて咲くのでこの週の(4/9,10)がドンピシャだったと思われます。
青野原オートキャンプ場
標高300m
川沿いあり
ペグは、川沿いサイトでやや石アリだが、安いペグでもそんなに苦労しなかった。
直火OK
トイレは簡易トイレ
都内寄りの道志。 相模原ICから17km 道志みちを外れてすぐ。そこだけちょっと道は狭いけど苦労はしない程度。
花見ドンピシャの土曜日の混み具合は?桜の写真は? 青野原オートキャンプ場ってどんな所? レポート行ってみましょう~
花見の場所ポイント
HPの写真が上空から撮影されているのでイメージが沸きやすい。 ①がCサイトで川沿いで花見が楽しめるゾーンです。 ②はBサイト。川沿いではないですが桜は綺麗です。 ③そして、その他Dサイトにも桜の木はぽつぽつあります。 その奥にも桜は少ないですがEDFサイトと続きます。
花見目的の場合は、CゾーンかBゾーンを狙っていきます。
実際に見てみましょう。 入口です。 金曜日のお昼過ぎくらいにチェックイン。
こうして見るとこじんまりしたような印象も受けますが・・?
ベストポジションはここ!
実にいいじゃないですか!
派手さは無いがピンクと緑と流れる小川のハーモニー。
桜だけで言えば、Cゾーンの入口付近の木が立派でベストポジションです。既に先客あり。
入口付近だからガヤガヤして落ち着かないか?というと全体的にあまり変わらないです。
このCゾーンの奥の方は、桜じゃない緑の木も増えますがその分プライベート感がある場所もありで2番目に良さげなポイントがあります。
軽く奥までゆっくり車で場所を探して決めてUターンしましょう。
右向けば(Bサイト)こう。 こちらも桜が綺麗です。
ここがDサイトかな? ここは広場のような感じで土曜日の朝みたらフェスっぽくなっていました。 さすがに平日の昼ですからまだ空いています。
たまに、こういう桜の木を独り占めできるポイントもありました。多分Bのはじっこ
混雑状況は?チェックイン8時、チェックアウト17時だが・・
道志イズムとでもいいましょうか、青野原オートキャンプ場は予約制を取っていません。 なので場所は早い者勝ちです。
「てめー、金曜日のスカスカの写真じゃ役に立たないだろうがぁ~雑誌じゃねんだぞ!」という方の為に、土曜日の朝の混雑状況をレポしますよ。
気になるのは土曜日の朝何時頃で埋まっちゃうのか?って事ですよね。
チェックインは朝の8時〜夕方18時。予約なしのフリーなので混雑時は朝8時前から入り口で行列が出来る事も・・という話でしたが、
2016年の春の時点では金曜日の夜22時頃からソロソロ・・と車が入ってきました。 割と頻繁に。深夜1時くらいがピークか?
ヘッドライトがテントを横切る事もあったり、テントを設営する為のライト点灯、ペグ打ちの音など深夜になればなるほど騒がしくなってきたような印象。
お花見という事で、お祭りっぽいな~賑わっているな~という感じ。
朝8時くらい。 Bサイト入り口付近が気づいたら埋まっていました。
花見絶好調の土曜日の朝ですが、まだ空きはあるかな?といった所でした。 深夜から朝にかけて徐々に賑わってきます。
土曜日の朝ちゃんと早起きすればまだ花見ポイントはある、、くらいか。 前乗り客で満パンとまではいかないので。
チェックインのシステムを管理人さんに聞いてみた
さて、結局のところチェックイン・チェックアウトのシステムはどうなっているのか?
と、管理人さんに聞いたら、
「本当はダメ(チェックインの時間を守って欲しい)なんだけど、こうなっちゃってる。」といったニュアンスでした。 8時前に入っちゃった人は後で申請or巡回時に支払い。
このフリーダムさはキャンプ場の魅力の一つでもあるので、ギリギリこのグレーな状況が保たれているのかな? 「そこまで厳しくするのもねぇ~皆がこれで良ければ・・」という解釈も出来る口調でした。
ここはデリケートな所なのであくまでも会話した時の個人の感想です。 当然、金曜日に仕事を早上がりしてまで時間通り前乗りした人からは痛い視線を浴びることになります。
夜中のペグ打ちや会話がうるさい・ライトまぶしすぎ等のマナー違反がこれ以上増えて苦情が増えれば、厳しくせざるを得なくなると思います。
我々はCサイトの真ん中くらいでした。
花見なんだからと思い、タープは使用せず。 桜の木が日陰を作ってくれたので快適なお花見でした。 小さいタープを買って使用すると丁度良さそう。
カップルさん向けのセッティングは、小川沿いで、通路を背に向けてのセッティングで決まりです。迷う事はあまりないでしょう。 ただ、ポジションは迷う所。
桜の木の下でしょー!と思いこういったセッティングにしましたが、
「真上過ぎて桜が見づらい」とボヤいていました。
この記事へのコメントはありません。