キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

有野実苑オートキャンプ場野天風呂付きサイトレビュー

スポンサードリンク

DSC00383
有野実苑オートキャンプ場の「野天風呂付きサイト」のレビューです。

貸切露天風呂「野天風呂付きサイト」とは?

DSC00103
前回紹介した有野実苑オートキャンプ場。

DSC00105
こちらには、野天風呂付きサイトというのが一つだけありまして、言うなら箱根温泉で個室に露天風呂(檜風呂)がついているみたいなものなのです。

DSC00107
A-16まで車を運ぶと・・奥に確かに湯のマークが!! 広めのサイトです。

DSC00112
解放感のある露天風呂に、好きな時にいつでも家族・カップルで入れる贅沢なお風呂付きサイトなのです。

ちなみにこの写真だと分かりづらいですが、向こう側は人が通れるような場所ではなく、かつ崖っぽくなっているので解放感もあります。

DSC00220
しかも、薪に火をつけ沸かす所からすべて自分でやります。

子分がお湯を沸かし、「湯加減いかがっすか?」・・という憧れのシチュエーションも再現出来ます。

値段や時間等のルールは?

DSC00198
サイトのサイズは、7m×10mで十分なスペース。
沸かすための薪付(着火剤も用意してくれました)
※2家族以上での利用はできません。
AC電源は無し。
洗い場、シャワー設備は無し。

価格は6000円(平日は4500円)と、大人一人につき1100円(子供・ペットは550円)

野天付きサイトのレビュー

DSC00108
さて、最初にどっち向きにセッティングすればいいのか悩みました。

そもそもテントの向きはいつも迷う。 検索を駆使しても「風向きが~」というのが多いですね。 陽の方角でアドバイスが欲しいです。

ここは木陰も多いし何でもよいのでしょうが・・で、迷ったわけです。

こう縦長なので「湯」を向くか? 「湯」を背にして入り口を向くか?で迷っています。

案外林(左側)を背に向けタープ・テントが横並びというのがイケてるのか?

DSC00110
入り口側を向くとこう。

野天風呂側にテントを立てて、タープがこっち側でこう向くスタイルが他のブログさんでは多い気がします。 オートキャンプ場で通路側を向くのに慣れていれば普通こうですよね。

DSC00187
我々はいつも、通路側を向かない派なのでこうなりました。

湯のマークを目前のこの感じはよかったですよ。 閉鎖感もなかったし。 焚火は逆側(入り口付近)に椅子とテーブルを移動させて独立させました。

ただ、早朝は思い切りテント側(入り口側)から日光が当たって暑かったので、ここでの正解は逆な気がしています。

朝は短時間で「何かと乾いてほしい」ので日光が当たるのは歓迎なんですけどモロだったので。

遠くから裸を見られないのかな?

DSC00116
露天風呂って裸を見られたりしないのかしら?と思うかもしれませんが、現場に着けば気にならなくなると思います。

基本的には壁があるので自然と見えるとしたらお向かいさんだけが通る、この通路のこの目線み。 (左側は崖&林っぽくなっている)

気になるようでしたら、ここから死角になるようにテントやタープを張れば良いでしょう。

まあ、そんな気にしなくても、

この通路からこうして見たときに、湯の所にズームインしてみましょうか・・

DSC00118
うん、割と透けてますけど暖簾がもう一つあるのでへーきへーき(^^;)

DSC00385
解放感とプライベート感のバランスは抜群だと思います。

実際に薪でお湯を沸かす際の注意点

DSC00324
スタッフさんも注意してくれますが、なかなかお湯が温かくなりません。

ガイドでは「お湯が沸くまで70分ほどかかる」からお早めにと言われますが、

ちょっと薪を燃やして・・別の事やって・・薪をくべて・・の「薪をくべて」を適当にやっていたら2時間以上かかりました。

①後で水を足して調整する事も考えて、少なめに水を入れて、

②早すぎって事は無いので着いたらとりあえず準備を始める

③蓋は重要。常にしめておく。

くらいのニュアンスでよいと思います。 多分お風呂の準備している間にご飯を食べたり~という流れになると思うのでガンガン薪をくべられないのでそのくらいの時間を見ておいた方がよいでしょう。(自分が入れた水が多かったのもあるので1時間30分くらいか)

ちなみに、夜22時消灯で、消灯間際に「焚火で残った炭」を入れておいたせいもあるのか? 朝も温かでした。

朝風呂が特に気持ちいいです。紹介している写真はほとんど朝風呂のものです。

虫が多い件の追記

DSC00180a
前回の記事でも書きましたが、比較的でっかい虫(昆虫)がよく出没するので昆虫好きな男の子は珍しい昆虫を見つけるぞーなんて楽しみ方も出来るかもしれません。

その中で、赤の木でしたかね、確か。 勇敢にもタープのロープが巻き付けてあるわけですが、

DSC00449
この木に大きな2匹のスズメバチが1時間おきくらいにやってくるんですよ。

他の虫もたかっていたので何か美味しい樹液が出てるのでしょうか?

写真だとあまり伝わらないですが、めっちゃくちゃデカくて、バリバリバリバリバリ!!!という、羽音もめっちゃデカいのです。

ハチの巣があるわけじゃないし、刺激しなけりゃ平気でしょなんつって、そこまで気にせず温泉サイトを堪能したわけですが、家に帰って調べたら結構怖い事書いてあって家でビビりました(^^;) こりゃオオスズメバチなのでは? まあいつもいるとは限らないですしね。気になる人は事前に確認・相談してみましょう。

DSC00411
後、風呂釜にはでっかいカタツムリが数匹やってきます。 最初でっかくて「うお!」ってなりますが、慣れれば可愛いもんです。

有野実苑オートキャンプ場野天風呂付きサイトまとめ

DSC00382
より湯船目線にするとこう。いいでしょ?

キャンプで入るお風呂がこんなに気持ちいいとは知りませんでした。 簡易シャワーで濡れた足がまた汚れたりするのが嫌いなタイプですが清潔感もあり素晴らしいです。

コスパも自分は良いと思いますし、サイトも広くプライベート感があり清潔感も保たれています。 あ、今思い出したけどこの裏には洗い場(食器とかの)もあります。これも専用ですね。

予約状況は、時期にもよるのでしょうが2~3か月は土日は埋まっていました。これも今すぐチェックできるのがいいですね。>>HPの下の方「予約状況」をクリックして、「野天」に×がついているかをチェック!

ちなみに湯船の大きさですが、一人が凸っとなっている所に腰掛ける形(上半身が出てる)だと2人入れますが股間が視界に入るので男2人はきついでしょう。

はっきり言って、最高です。

AC電源は無いけど冬はもっと最高でしょうね。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター