キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

亀山湖キャンプ場レビュー・紅葉シーズンは?

スポンサードリンク

dsc01388b
千葉の紅葉は遅れてやってくる。 亀山湖キャンプ場2016年11月26日・紅葉シーズンレポです。

亀山湖キャンプ場の詳細

住所は、千葉県君津市折木沢 千葉県君津市折木沢1306。

ホウリーウッズやイレブンオートキャンプ場に行く久留里の道をもう少し奥に進んだ程度でさほど都内からも遠くなかったです。 稲が先キャンプ場のすぐ近く。

・直火不可・U字やコンクリの貸し出しアリ。 芝生なので地面に近い焚火台なんかも注意。
・オートキャンプ・場所は指定される(事前にこの辺は電話で確認しましょう)
・電源サイトが数か所ありました。
・標高100mくらい
・ゴミ捨ては充実
・シャワーあり
・サイト料2000円+大人につき1人1000円(日曜日の価格)
・地面は固いという情報でしたが雪解けのせいかペグ打ちはそんなに苦労せず。
・亀山湖は紅葉でにぎわう場所。11月下旬~12月上旬が狙い目

http://www.geocities.jp/rkssk341/

亀山湖キャンプ場内レポ

dsc01195
まず、入り口はこの急な坂を上っていきますよ。

dsc01306
坂を登るとこの風景。 ここがだだっ広い「上」ゾーンです。

dsc01536
下の1~14が「上のゾーン」で、奥側は一段下に降りたゾーンになります。

dsc01360b
我々は管理棟のすぐ隣の場所です。

dsc01198
この場所から右を向くとこう。

こっち側に6サイト、反対側に7サイト分のスペース。 そしてこの手前右に見える緑のネットを進むと、

dsc01202
下の広場へと続きます。

dsc01203
3色の木の下ポジションなんかはなかなか良さげです。

紅葉具合ですが、前日に雨~雪が積もったせいかこのキャンプ場に限らず、亀山湖周辺全体的にしょんぼりしていたのが残念。まだ濡れてましたしね。 もみじの木が多かったので絶好調なら期待しても良さげですよ。

dsc01212
もうちょい奥に進んだ場所。 マップの右上あたり

逆側も見ましょうか

dsc01205
シャワーやトイレのある処らへんから場内を左側に見た所。

写真だと広く感じますが解放感は上のゾーンの方があります。 テントが並ぶとドラクエの終盤に出てくる小さな村のよう。dsc01293
サイトは場所によるかもしれませんがここは狭め。 車はもうちょい左に寄せられますが、REVOタープMでこんな感じ。テントも建てるとギリギリですね。 ただ、そこまで差はないと思うのでこちらも事前に応相談でしょう。

以上で、場内の紹介は終わりです。

そう、亀山湖キャンプ場は湖の中心に位置しますが、キャンプ場自体は湖の要素は全くありません。

では、何が良いのか?

亀山湖キャンプ場のここが凄い!

dsc01185
まず、キャンプ場に着くまでの道のりが亀山湖の紅葉観光ハイキングコースなので雰囲気がイイ!のです。

久留里の町中を車で走りながら「緑ばっかじゃん、紅葉が始まっていないじゃないか・・早まったー!」と思っていたのですが、急に世界が変わる瞬間がありました。 これは一歩先まで来た甲斐があるってもんで、この辺が観光地なわけですね。

そして、見ての通りボートの貸し出しが盛んに行われていて(紅葉の時期はオータムフェアというのをやっていて盛り上げています)

dsc01388b
ボートやカヤックで紅葉観賞に近い体験が出来るってもんじゃないですか。 朝の方が気持ち良さそうなので一泊した翌日とかですかね。 カヌーのレンタルもあるみたいです。 ツアーも

憧れる

という事で、何がイイって、キャンプ場自体のロケーションがイイというよりは、場所がイイんです。

ここを拠点にしていろいろ観光出来るという意味で使えるのです。 絶対に廃れないキャンプ場と言えるでしょう。

いや、これからきっともっと利用者が増えると思います。

その理由は、


濃溝の滝が近い!


ここ最近話題になったばかりの濃溝の滝がすぐ近くなんですよ。 しかも、この滝をいい感じに撮影するのに最適な時期は3月と9月なんですけど、日が差す時間が朝6時30分~7時頃だそうで、早朝に現地に行くのに亀山湖キャンプ場に前乗りするのがベストポイントなのです。(夕方とかもいい感じみたいですが)

さらに千寿の湯の日帰り温泉もあり、いろいろ楽しめるキャンプ場という風に見ればこれはポイント高いですよ。 (それ言ったら稲ヶ先キャンプ場やフルーツ村・ロマン共和国とかも同じですけどね) あと、管理人さんの人柄がよかったです。

その他、トイレなどの設備

setubi
トイレやシャワーはこんな感じ。 多少の場末感。

売店もありますが、事前に食料などは持ってくるようにと電話で告げられるので過度な期待は禁物・・と思いましたが、HPを見るとビールとかも販売しているようですね!「ロックアイス・アイス・ビール・ドリンク・まき・炭その他」と書いてありました。  自動販売機は無いので管理人さんがいない時間は何も買えませんので注意。

その他のギャラリーおまけ

dsc01375
道は今までで一番狭かった。 紅葉観賞帰りの対向車もいるので紅葉時期は覚悟していきましょう。

dsc01386

dsc01192

dsc01190

dsc01189

dsc01183
13時チェックインってお昼ご飯迷いますよね。 海ほたるで早めに済ませようと思ったら混みすぎてたのでスルーしたら、木更津北ICからの道のりに飲食店はほぼ皆無。 立ち寄ったのが久留里城への入り口にあったお弁当屋さん。

スーパーは定番のスーパー吉田屋久留里店がラスト。コンビニも車の停めやすさから木更津北ICを降りたセブンとかで済ませちゃいましょう。

亀山湖まで来るとちょっとした観光地なので朝から楽しんで、例えばこういう所でゆっくり食事するのが正解っぽかったです。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター