キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

レンタカーでキャンプ!車が無くてもキャンプは始められる!(カーシェア利用者談)

スポンサードリンク

車を持っていないとキャンプなんて無理かなと思っている・迷っている方もひょっとしたらいるかもしれません。

私は車を持っていません。 マンション住まいです。

でもキャンプライフを楽しめています。

レンタカーかカーシェアリングでキャンプ場へ行こう

20160520a
タイムズカーシェアリングより
基本的にキャンプ場で料理をしたりまったり過ごす場合は車が必要です。

現在、私はタイムズのカーシェアリングを利用しています。

レンタカーでもカーシェアリングでも1回キャンプに行くと1万5000円くらいです。 サービスや利用時間・車種によって変わりますがいつもこんなもんです。

例)ニッポンレンタカーでワゴンRなら48時間で13000円。これにガソリン代や保険。 タイムズだと48時間パックで13000円+距離代(200kmで3200円くらいでした)保険は350円

流れは会員登録後、近所のタイムズに置いてある車をネットで予約(例:●月●日の午前8時~翌日午後16時等)→カードをかざすとオープン!誰にも会わず手続きいらずで出発~

と、簡単です。 以前はレンタカーを使っていましたが、ひと手間少ない・家から近いという理由で私はカーシェアリングを利用しました。

タイムズか、カレコか?レンタカーか?

20160520c
私はカレコを1年以上利用して、タイムズに変えてみました。 料金はカレコの方が安かったかな・・?(オリックスカーシェアリングってのもあるみたいですね。)

それよりも、

・家から近いか?
・予約が取れやすいか?(近くに多数あるか?)

を決め手にした方が良いと思います。

家から近くにある方が良いのは当たり前ですが、予約が取れず、少し遠い所が空いてるからそっちにしよう という事が多々あります。

近いけど1台しかないよりは、少し遠くに5台ある方が良いという感じですね。(そんな極端な事はないでしょうが)

入会前にHPで住所や駅で検索できるのでそこに注目しましょう!

ペットは連れて行けるのか?

レンタカーや、カーシェアリングってペット載せていいのか?

おっと、これは気になりますね。夫婦+愛犬一匹という組み合わせのキャンパーは多いですし。

ニッポンレンタカーは事前連絡でOKのようです。 他のレンタカーも大体事前連絡でOKのようです(ただし犬種とかゲージの大きさの制限があるので要確認)
http://www.nipponrentacar.co.jp/service/info/info069.htm

カレコやタイムズ等のカーシェアリングは清掃を自主的にするシステムなので、禁止になってしまいました・・なのでペット連れのカップルはレンタカー一択ですね。

ドッペルギャンガーのキャリーワゴンを愛用

20160520b
DOPPELGANGER OUTDOOR キャリーワゴン 【全パーツ交換&カスタム可能/丸洗いメッシュ/容量150L】

一軒家の方はいらなさそうですが、マンションの場合、まず廊下を運びエレベーターを降りて・・と多くの荷物を運ぶのは大変ですよね。

私は折り畳みが出来るこちらのキャリーワゴンを愛用しています。 これに積んで1回で運べます。

私はタイムズの駐車場までこのまま運んでいますが、

2人でマンション下まで運び、1人が車を取りに行き、マンション下につけて急いで載せて出発。

こんなのが都内だと一般的でしょうか。以前はこのスタイルでしたが全然いけますよ。(折りたたんで車に入れていきます)

荷物って部屋におけるの?

車を持っていればキャンプ用品を車に置きっぱなしに出来るからいいけど、持っていないから無理

これはマイカーに憧れる理由の一つでもあるのですが、実際、車持っているキャンパーも荷物を車に入れっぱなしじゃないんですよ。

キャンプ以外の利用で重いの積んでいたら燃費も悪いし、入れっぱなしだと温度差で荷物の痛みも早くなるしで、結局は自宅に保管する事になります。

つまり、車を持っていようがカーシェアリングだろうが、キャンプ用品は車から出すのです!

カーシェアは車種が小型がほとんど

おっとそういえば、カップルキャンプの場合はウェルカムですがカーシェアは車種が小型がほとんどです。 

なので大人数でキャンプ!なんていう事でしたらレンタカーを考えた方が良いですね。

カップルキャンプだとどのくらいの荷物?

DSC00502
これがキャリーワゴンに載せる荷物で、これと手持ちがクーラーボックス、40リットルのリュック1個くらいです。

軽量化をもう少し進めてここにすべて収まるくらいにはなる予定です。

カーシェアでキャンプに行こう!まとめ

という事で、マイカーを持っていようが、レンタカー・カーシェアだろうが、荷物を自宅から運ぶのは一緒。

レンタカーはペットOK。 車種も選べます。 カーシェアは小型が多いです。 

小型で何人分くらいいけるのか? トランク+後部座席に多少荷物を積む事になるので、大人だと1人が後部座席に座る事も考えると、3人が限界か。 大人2人子供1人までならカーシェアリングでOKです。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター