キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

ネイチャーハイク(Nature Hike)テントまとめ。MSRと比較してみた

スポンサードリンク

nock
ソロやツーリングキャンプで、「軽量で適当な安いテント」を探してる人なら気になってるはず・・

格安中国アウトドアブランド・ネイチャーハイク(Nature Hike)の軽量テント。

調べるといくつか種類があるのですが、MSRに似てますよね。 という事で比較してみました。

MSR nock(ヌック)的なやつ(2人用)


NatureHike2人用アウトドア ワンタッチテント二重層テント超軽量キャンピングテント(グレー(Gray)(20D防水シリカゲル生地)

まず、コチラ。 ネイチャーハイク2人用テント。 10000円前後です。グレー(白っぽいの)だけ素材が違う為、ちょっと高いけど軽い

収容可能人数:2人
カラー:グレー(Gray)(20D防水シリカゲル生地),オレンジ(Orange)(210T チェック柄のナイロン生地),グリーン(Green)(210T チェック柄のナイロン生地)
重量:1240g(20D防水シリカゲル生地)(含まれていませんペグ、ロープ),1500g(210T チェック柄のナイロン生地)(含まれていませんペグ、ロープ)
サイズ:(2100+600)x1250x1000mm(LxWxH)
包装サイズ:400x130x130mm
アウターテント材料:20D 380T 防水シリカゲル生地(20D防水シリカゲル生地),190T チェック柄のナイロン生地(210T チェック柄のナイロン生地)
インナー材料:210T ポリエステル布+高密度B3ナイロンガーゼ
アンダー材料:150D 格子オックスフォード布
フレーム材料:7001航空アルミロッド
耐水圧:8000mm+(20D防水シリカゲル生地),5000mm+(210T チェック柄のナイロン生地)
原産国:中国

インナーサイズが150㎝×215㎝あって、重量が1240g(これにペグとロープの重さが加わりますが)って相当軽いですよね。

それで1万円ってやっぱり凄い。 軽量で中国製なので壊れやすそう・・(レビューにも報告アリ)ですけど。

ちなみに、
41afjjuaovl-_sy450_
風が入ってこない・積もった雪が入ってこない用のスカート付きのも選択できます。


MSR ヌック NOOK テント 2人 軽量テント [並行輸入品]

こちらはMSRのヌック 2人用 39800円
41qtrlzjrvl-_sy450_
インナーがコチラ。 あれ、比較するとまるっきり一緒ってワケでもないんですね。 むしろ全然違う?

パチもんだぜ~って記事になる予定でしたがやっちまったか?

ちなみにヌックのスペックは簡単にコピーするとこう。

重量:フライ・本体・ポール 1270g/総重量1460g
収納サイズ:51×15cm
インナー127×223cm

重さはほとんど変わらないですね。 インナーはネイチャーハイクの方が少し横幅があって縦が短い。 収納はネイチャーハイクの方が一回り小さいじゃないですか。

これは比較しても仕方ない気がしてきました・・ でもせっかくなんで続けます。

MSRエリクサー的なやつ(2人用)

412ucwy4kl-_sy450_
NatureHike 2人用アウトドア3シーズンテント 超軽量キャンピングテント(light blue)

名称が全部2人用テントとかなのに、形が違うからまとめたくなったんですよ。
41p-0x99vgl-_sy450_
これは、上の部分が2本になっているのが特徴ですね。

スペックは、

収容可能人数:2人
重量:ブルー:1.8kg(含まれていませんペグ、ロープ)
グレー:1.55kg(含まれていませんペグ、ロープ)
サイズ:2150x1300x1050mm(LxWxH)
収納時サイズ:500x150x150mm 
内容 : テント本体×1、フライシート×1、ペグ×10、ロープ×4、ポール×2、ステント×1、バッグ×1
原産国:中国

おお、これはヌック的なやつに比べると重量やや重で収納ややデカですが、それでもまあ軽いし小さいですね。 これも1万円程度。

こっちの方が前室が広くて、横からの出入りなので使い勝手が良い気がしますね。

後は、インナーのメッシュ度が高く、カラーリングがMSRにより近いかなと。

で、MSRのエリクサーがコチラ

MSR 軽量 テント エリクサー2 ホワイト [2人用] 【日本正規品】 37762

41231円。

erikser
インナーがコチラ。 カッケー!

てか、比較したら全然違うじゃん!

カラーリングだけで勝手にMSRのコピーなのかと思ってました・・ 元はビッグアグネスだったか(>_<)

まあ目的はネイチャーハイクのテント、似たのが沢山あって混乱するからMSRを例にしてまとめるよって事なので続けます。

エリクサーの方は前室の頭の部分が浮くように横(縦?)にも一本かまされてるんですね。 住居性がより良さそう。

ついでにMSRエリクサーのスペックはコチラ
原産国:台湾
最少重量(フライ/本体/ポール):2120g
総重量:2660g
収納サイズ:51×17cm

うむ。 少し重くて少しでかい。 この比較が一番無駄だった・・

いや、まだハバハバがあるじゃないか! 頼む!そっくりだと言わせてくれ・・

MSRハバハバ的なやつ

うーん、だんだんアリな気がしてきた。 これは13500円くらいします。

スペックは

カラー:パープル(Purple)、グリーン(Green)、グレー(Gray)
サイズ:長さ(210+65+65)x幅と125x高さ100cm(LxWxH) パッケージサイズ:500x直径150mm
重量:約1810g(含まれていませんペグ、ロープ)

これはグレーもグリーンも重さ変わらないんですね。 1810gくらいなので前二つよりも重さが増していますが2kg以下なのはやはり軽い。

インナーサイズは、横幅が130で縦が215㎝。


MSR 軽量 テント ハバハバNX ホワイト [2人用] 【日本正規品】 37750
で、ハバハバがこれ。 50000円

原産国:台湾
最少重量(フライ、本体、ポール):1540g
総重量:1720g
収納サイズ:46×15cm
材質:フライ/20Dリップストップナイロン(耐水圧1200mmデュラシールド・ポリウレタン&シリコーン・コーティング)、本体生地/20Dリップストップナイロン、メッシュ/15Dナイロン・マイクロメッシュ、フロア/30Dリップストップナイロン(耐水圧3000mmデュラシールド・ポリウレタン・コーティング)
インナーサイズ:127×213

msr_hubbahubba
インナーはNXなのか? 等モデルによってメッシュ具合が違うのですが、まあどうせ別もんなので参考までにこれを。 やっぱり横(縦?)に一本ちょいンとポールをかましてるかどうかの違いはありますね。 これがあると前室に屋根がついた感が出るので結構重要です。 その要素を除くと割と似てますね。

MSRハバハバのアネックス


ハバハバの前室が前としたら左右の大きさが多分ちょっと違うタイプ。

ネイチャーハイク軽量テントまとめ

412ucwy4kl-_sy450_
結論・・MSRのパチモンってわけでもなかった。

ヌック型(1人~3人用)7000円~10000円
エリクサー型(2人用)10000円前後
ハバハバ型(1~2人用)13000円前後

という種類があって、どれも軽くて小さくて安い。

ヌック型エリクサー型ハバハバ型真・ハバハバ型

アルミのポールが割れやすいというレビューはあるが、格安テントとしてはこんなもんか。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター