キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

フュアーハンドランタン新・旧比較!ETERNITYモデルも”ニャー”なのか?

スポンサードリンク

dsc01573
フュアーハンドランタン「通称ニャー」を新旧比較してみます。

フュアーハンドランタン(FEUERHAND LANTERN)とは

dsc01597
ランタンに興味を持ち始めてしまいました。 今頭の中がランタンの事で頭いっぱい。

そんな中、自然と、「ストームランタン」(ハリケーンランタン)も使ってみたいとなり、とりあえずフュアーハンドランタン購入。

通称「ニャー」と呼ばれているランタンです。 正式名称「FEUER HAND 276 BABY SPECIAL」フュアーハンドランタンといったら大昔のレアものを除き、これだけ。分かりやすい。

詳しくは楽天に出店している「銀の船」さんの所に書いてありますが、
http://item.rakuten.co.jp/ginnofune/c/0000000281/

要約すると、ドイツのメーカーで、ハリケーンランタンの元祖。同じ形のでいろんなメーカーが出していますがこいつが大元。

通称ニャーの由来は、創業者がHermann Nierさんで、2003年まではNier GmbH(GmbHは有限会社という意味合いなので、ニャー有限会社ですね)という事で会社名でもあったのです。

黄色いタグ?にもNIERと書いてありますね。

test
余談ですが、赤ニャー・銀ニャー等、色によって愛称を変えます。

現在は会社名を変えETERNITYモデルに

dsc01600
さて、現在も生産していてamazonで4000円弱で買えるフュアーハンドランタンですが、買う前に思ったんです。

現行と昔のでは何が違うのか?

現在は会社名を変えETERNITYモデルというのになりました。 新しい方は「ジンク」と呼ぶと良いでしょう。 塗装が従来のスズメッキからよりハイテクな鋼板になったのだとの事。 ジンクだから亜鉛かなんかですかね。 

塗装が変わった・良くなったというだけだったら別にまあ現行のでも”色違い”って事でいいかなって思ったんですけど、

社名変更したし、あのタグがなかったらもはや”ニャー”じゃなくない?

というのが気になったんですよね。

そもそも最近はあまりこれをニャーと呼んでない気もしますが、私はどんなジャンルでも「先輩が作ってきたカルチャー」っていうのにどうも憧れが強く、現行はもはや”ニャー”ではないのか?という所が気になったんですよね。

2016年12月現在では、オークションでも新旧そこまで価格が変わっていない(3500円くらい)のでとりあえず旧型を買いましたが、新旧の違いが気になったので新しい方も比較用に買ってしまいました。

フュアーハンドランタン新旧比較!

dsc01580
結論から言うと、金型っていうんですかね? 金属部分に関しては全く同じでした。左から新と旧

wgera
例えば、W.GERMANY(西ドイツ)のWが抜けてたりするのかな~なんて思いましたがいちいちそこにコストはかけてません。左から新と旧。

という事で、

nier
“NIER”の記述もかろうじてありました。 これで現行のも「え~?君が持ってるのはニャーじゃないよ?」と、嫌味なこだわりおじさんに言われずにすみますね。(新と旧)

tag
タグは黄色のヤツ欲しいって思いますが外して使うのでそんなにね。 (旧と新)

rioh
左から新と旧。 旧の燃料キャップがスズメッキじゃなかったのですが、ここだけ現行のを出品者が付けてたのか? 他の画像を見てもキャップだけ質感が違う気がするのでこれで合っているような気もしますがどうでしょう。 こういうの凄く気になって買い替えかねない・・

dsc01576
色合いや輝きはカメラの撮り方で変わってくるので単体を見てもよくわからないですよね。 同じ光・同じカメラで撮るとこう。 左から新と旧。

多くの人は「やっぱり旧式の方が輝きがいいですな~」と言いますが、先入観無かったらどうか分かりませんよ。

写真で見ると何気に新しい方が写りいいですしね。 実物は灰色っぽさを感じるのでこの段階では旧の色の方が自分も好きですが使い込んだら案外新しい方がいい味出してくるかもしれません。

ホヤにW.GERMANの記述が

dsc01592
結局、違いは塗装とタグくらいかと思ったら、旧式はホヤにMADE IN W.GERMANYの記載がありました。

dsc01591
今のはこれ。

これは2014年のETERNITYモデルチェンジのタイミングではなく、もっと前の段階のようです。

NIERタグでもこのホヤを使用している物を画像で見ました。

フュアーハンドランタン新・旧比較まとめ

・金属部分は全く一緒の型で作られているので、違いは塗装とタグ。 (そういや新型は紙袋にさらに箱がついてくる)
・ホヤは昔に遡るとMADE IN W.GERMANYバージョンがあった。
・紙袋の違いは現在まだわかっていない(旧型は紙袋無しで出品されていたので)が、新しい紙袋の絵はホヤも新しいものだったので違いがありそう。
dsc01601
参考までに現在のを(クリックで拡大)

・塗装の違いは一目瞭然で耐久性に優れているのは新型。
・旧型が欲しい人は、まだ安いから今がチャンス。 ブリキかジンクかの違いで。

タグの無い商品に質問をするとしたらどうしたらよいか?

今はまだチェンジしたばかりで普通に旧ニャーが安く売られていますが、何年も経って「今オークションに出てるの、スズメッキ(旧)かジンク(新)かどっちだろう?写真じゃ判断つきにくい・・」「ブリキですか?ジンクですか?」と質問しても「?」となる可能性が高い・・どう質問すれば見分けられるのか?

そこまで新型もマットじゃなくて光沢も一応あるので「よりピカってるやつ」って言われても伝わらないですしね。

これは難しい。 画像を見て判断するしかない。どっちも磁石くっつくし。

star
一応、スター商事って書いてある方が最近買った新型で、右の赤い注意書きの方も日本語なので正規でスター商事販売の物だと思います。 フックが微妙に形が違ったのですがこれも時期によるものかもしれないし、パートのおばちゃんの気まぐれかもしれないしよくわかりませんね。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター