キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

出会いの森総合公園オートキャンプ場のレビュー ほたる観賞の時期は?

スポンサードリンク

DSC01350
aibonさんからの情報提供です。

出会いの森総合公園オートキャンプ場レビューです。(蛍の時期)

出会いの森総合公園オートキャンプ場は、

栃木県鹿沼市にあり、駅からも近い平地。
高規格で綺麗。
芝生サイトで、ペグ打ちに苦労しない。
フリーサイトが安い
大きな川があり、川遊びや釣りができる。
ホタル観賞が出来る(しかも多数出現!)

といった所が特徴でしょうか。

高規格でとにかくキレイな芝生のサイト!

DSC01353
山や川ではなく公園です。 綺麗でしょう?

DSC00526
マップはこんな感じ。 右下にフリーゾーンがあり、あとはオートサイト。

まずはオートサイトの方からご紹介。

マップの上にあるのが大きな川沿いとなっていて、人気なのがB-21~28のあたりです。 

Bの1~20までがAC電源付きで料金は同じ。

DSC01366
B-28から21を眺めるとこんな感じ。 この右側が大きな川になっています。

なぜ人気なのかというと、1つ1つのサイトが広いからです。奥行きがあるというか。

DSC01364
振り向くとこう。B-1~7 奥まで続きます。

奥に行くほど幅が狭くなります。

DSC01368
で、実際来てみたらいいじゃん!って思ったのが、Bの小川沿い(B-20から見た景色)。

サイトの大きさは大きな川沿いに比べるとこじんまりしていますが、雰囲気良くないですか? ここぞ蛍のポイントなのでは?

で、左側が道になっていますよね。こちらがB1~7側です。写真もいっときますね

DSC01362
ここがBの1。 左の方に進むと、2、3・・となって、

DSC01373
対面が道を挟んでフェンス越しの畑となっております。 朝、テントを乾せます。

オススメのサイトスポットは?

DSC01371
うーん、迷いますね。 どこもちゃんとしていていいですよ。 

人気は先ほども言いましたが、B-21~28。その中では21が端でいいかな?

ただ、同じ料金でBの1~20までがAC電源付きというのも見逃せませんね。個人的にはB-21かB-28

例えば炊事場の近くが良い場合は、B-9~11が広々としていて良さげ(写真はB-11)

個人的にはBの小川沿いも好きです。ホタル観賞ならここじゃない?? 

ちなみにA-15~22は、場所が確保されているというだけで、フリーサイトと雰囲気は変わらない様子でした。

日陰は、午前はマップで言う下から上に向けて陽が当たります。 

なのでBの12~20は木陰が出来るサイトもあるわけです。 反対の9~11だと日中は陽を受けます。

DSC01429
ただ、夕方にかけて太陽は反対側に移動します。 ここはB-28ですが、夕陽が奥に見えてきます。

広々としていてやっぱここいいですね。

フリーサイトもオススメ

DSC01385
さて、出会いの森総合公園キャンプ場は、フリーサイトもオススメです。 入ってすぐ右のゾーンですね。

まず、2600円という安さが挙げられます。

DSC01383
フリーサイトの奥から入り口に向けて撮った写真。

DSC01358
フリーサイトも予約制で予約が取れた段階で十分なスペースが確保されているため、

↑通路側と・・ハンモックに注目・・このまま右にスライドしますよ?

DSC01357
こっちが右奥側。 柵側に順番に並ぶような形になってさほどオートサイトと変わらない快適さがあります。 オートサイトよりも木陰が多いです(時間で移動するけど・・)

DSC01386
フリーサイトでのおすすめポジションは、入り口すぐの所です。 フリーサイトだとやっぱりスペース使いすぎていないかな・・?と気にしちゃうのが個人的には嫌なのですが、↑この草が1サイト分を確保してくれているような形となり、気兼ねなく広々とサイトを使えるのです。 駐車場も道挟んだ向こうで近いですしね。

トイレや炊事場が充実できれい

DSC01370
炊事場が数か所あって、炭やゴミも捨てられます。 綺麗で充実しています。(B-11の目の前の炊事場)

DSC01376
トイレも綺麗

DSC01479
特筆すべきは、シャワールームでしょうか。 建物の中にあるので、

DSC01420
プールのような清潔さ・男女ももちろん分かれています。

DSC01423
脱衣所が裸足で歩いても綺麗というのが最もポイント高かったです。 右の温泉的なのもGOODですよね。

ホタルの見頃は?

DSC01471
ホタル観賞目的で行きましたが、結果はいませんでした・・ 2016年の6月25日では、「もう遅い」との事でした。

5月中旬~6月中旬で、6月の1週目がラストだったようです。

完全に勘違いしていました。

ゲンジホタルの観賞時期は、5~7月、ヘイケホタルは、6~8月が一般的です。

という事で、ドンピシャの予定だったのですが・・

ホタルの種類にもよるので事前にきちんと確認しておきましょう!

川遊びやサイクリングなど

DSC01401
カップルでまったり・・自然を味わい・・というような大人向けではなく、ファミリー向けのキャンプ場。 やっぱり子供が喜ぶ要素が多いです。

川では泳いだり、釣りをしたり出来ます。 川は流れが強い所もあり、プールとも海とも違う自然で遊ぶ事を味わえるでしょう。

水着で入る子供も多かったです。

DSC01400
敷地が広いので、貸自転車があります。 2時間100円とか。 これが子供的にヒットだったようでずっと乗り回していました(^^;) ミニセグウェイとかあったら面白そう(スピード出るから禁止かな?)ブレイブボードでキッズが遊ぶのには最適です。

写真は無いですが売店も定価で充実していて、普通のソーダアイスですがなんだかやたら美味しかったです。

周辺の買い出しポイントや立ち寄りは?

DSC01388
ルートとしては、チェックインの時間を考えても立地的にも鹿沼インターで降りた後、

まず、ヨークベニマル鹿沼店で買い出し(なんなら100円ショップダイソーも隣にあるので無敵)。 ほぼ通り道です。

DSC01390
その後、向かいにある宇都宮みんみんで昼食(もしくはお持ち帰りしてキャンプ場で調理)

といったコースが王道パターンでしょう。(都内からはるばる来た場合)

ちなみに宇都宮みんみんの混雑具合・・日曜日の情報ですが間違えて11時に行ったときは誰も並んでいなかったのに、向かいで買い物して11時25分(開店5分前)に戻ってきたらこの行列でした。

それでも店内がそれなりに席があるようでなんとか最初のオープンで席に着くことは出来ました。 大人が2人いれば一人は15分くらいから並んでおくのが良いでしょう。 参考までに。

出会いの森総合公園キャンプ場まとめ

DSC01406
・芝生の気持ちいい高規格サイト。トイレやシャワーも綺麗。
・フリーサイトも安いし予約制なので、十分なスペースも確保できるしオススメ
・ホタル観賞が出来る。しかも量が多い(らしい)・・5月中旬~6月上旬で事前にチェック!
・川遊びができる。結構マジな川です。
・広い敷地でプチサイクリング(子供は喜びました)子供用のくねくねするスケボーみたいなのもマッチしそう。
・山ではなく平地なので真夏は暑そう。でも街が近いので買い出しが楽。
・自然というよりはガッツリ公園でファミリーに最適!
・フェンス的な柵にテントを乾せるのが何気にうれしい。

出会いの森総合公園オートキャンプ場

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター