キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

Helinox(ヘリノックス)のパチもん、座り心地も悪かった(OEMは嘘)

スポンサードリンク


amazonで買えるHelinoxの廉価版(というよりはコピー品)。

こちらはチェアワンもどき。

Helinox(ヘリノックス)のパチもん、実は座り心地悪かった


先日、道志の森キャンプ場で実際に使用してみたんですけど、2~3時間してから沸々と思いが込み上げてきたんですよね・・

あれ?これ座り心地悪くない?

と。

いや、本当はこれはこれでコスパいいしアリじゃない? という流れの予定だったんですよ。

部屋で座った時は全然分からなかったし。 先入観で言ってるんじゃないんですよ。

パっと見た感じチェアワンもどきの方はコスパがイイ


先日検証した、タクティカルチェアもどき(Helinox(ヘリノックス)の廉価版(Whiteseekなど)ってどうなの?)は、座り心地は変わらないけど、ナイロンの素材が気にくわないし造りも甘いから5000円近くするなら絶対にオススメ出来ない! という結論でしたが、


こちらのチェアワンもどきは3000円前後で買えちゃうんですよね。 メッシュの部分も多く、レビューを見ても”座り心地が変わらない”のであればこれは選択肢の一つに入るんじゃない?と思っていたワケです。

※ちなみに、ロゴ無しとか、適当なロゴを付けて販売されてますが全部同じ商品だと思います。いわゆる、「安っすいやつ」シリーズです。


パッと見た造りはタクティカルもどきに比べて俄然良いです。 メッシュ部分の触り心地も悪くない。


ポールの微妙にざらついた触り心地も悪くない。もちろんDAC社のマークなどはありません。

座り心地が悪い要因はやはりポールの質か


ただ、やっぱり装着時のアルミポールの(わずかな)しなり具合が違う気がするのと、装着した時のテンションのかかり方・フィット具合がイマイチなんです。 組み立てる時に硬い。そして無理をしたらボキっと行きそうな不安。

それが、直接長時間での「座り心地」に影響していると思います。

室内で先ほども座ってみましたが、ちょっと座っただけじゃ「全然分からない」んですよ。

芸能人格付けチェックで、梅宮辰夫が「こっちの方がお尻にしっくりきた」って間違えそうな感じ。

でも、実際に座りながら作業すると前のめりになったり、背もたれに体重をかけてゆっくりしたり、体重のかけ方も様々じゃないですか。 

ふとした時に「なんかつっかかるな・・」って思うんですよ。 全然使えると思ってたし意識してなかったのに思ったのでこれ絶対ですよ。 普段はヘリノックス使ってるし。

多分、動いた時にポールのしなりの差が効いてくるんじゃないかな~と思います。

ヘリノックスを長時間使った事が無ければ「こんなもんか」で済む話なので「コスパの良いコンパクトチェアー」という視点では否定しませんよ。

ただ、

座り心地も違うぞ!別もんだぞ! っていう話です。

OEMは嘘っぱち。ヘリノックスが激怒

あと、amazonでは流石に書いていませんがヤフオクでは堂々と「ヘリノックスのOEM」という謳い文句で出品されています。

前はもうちょっと記載が控えめでしたが売れなくなったのか、今は書き出しが「韓国のDAC社~」で始まりより悪くなっています。

「全く同じもののロゴが無いだけですよ」という売り方をしていますが、ヘリノックス関係者がハッキリと否定しています。

最近、AmazonやYahooオークションで見る
Helinox OEM品と出てる物はすべて嘘で偽物です!!
注意してくださいね~~

Helinox社、または親会社のDAC社は
OEMをすることは有ってもOEMに出すことは有りません。

http://ameblo.jp/hanme10/entry-12089581361.html

アウトドア用品は類似品が多く、最初から安もんです・中国製ですって謳っていれば私は肯定派なんですけど、ヘリノックスと同じものですというのは、詐欺ですよね。 見つけたら違反申請をみんなでしましょう。

まとめ

・ヘリノックスのチェアワンもどき、座り心地は変わらない説があったが、長時間座ったら座り心地も違う事を確信。
・中華製なので個体差はあるかも(ポールの質は無理として、テンションのかかり方がアンバランスな点)
・それでも3000円前後のコンパクトチェアーとしては、コスパ良し。 ヘリノックスを普段使っていなければ気づかない・気にならないと思う。 とりあえず安く済ませたい人には”別物”としてアリ。
・これをOEM製品(同じ工場での生産商品)として売るのはダメでしょう。 いたちごっこらしいけど皆で違反申請したらヤフオクも動くかも。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター