キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

コンパクトな小型クーラーボックス6選!1~2人向きのクーラーボックスはコレ

スポンサードリンク

1人~2人向けのクーラーボックスを探そう

1人~2人だと何リットルが適切なの?

DSC00071
今まで使っている「ハイパー氷点下クーラーM」が12Lなんですけど、

「デカくない?」

という風に思い始めてきました。 12リットル分も2人じゃ使わずいつもスカスカ。

自動販売機が大体どこでも設置してある事を覚えてきて、初心者の頃は「自動販売機で買うのは負け」という謎のこだわりもあったのですがそれもすっかり失せて、持って行かない事さえも多々あるクーラーボックス。

でも、仕込んだ食材や肉・卵、ロックアイスくらいは持っていきたいから必要は必要なんだよな~

という事でもっとコンパクトなのを探してみました。

ちなみに、小さいと保冷力も下がるかな?と思い、ソフトよりは保冷力が高いであろうハードで探しています。

※追記:結論として、2年くらい使った感想としては、5リットル以下は小さすぎました!! 最後まで読んでみて下さい!!

コールマン クーラーボックス テイク6


coolor3
コールマン クーラーボックス テイク6 レッド 3000001356

うん、もうこれでいいよ。 っていう理想的なのがまずはヒットしました。

27×21×18(高さ)cm 800g 4.7リットル 2218円

4.7リットルで350mlの缶ビールが6本というサイズがハードタイプだと最小のようでこれで十分なのでは?

coolor4
コールマンの特徴はこのように蓋をスライドさせて裏返すと軽くドリンクホルダーとテーブルになるのです。 これはポイント高い。

igloo(イグルー) プレイメイトミニ


playmaitemini
igloo(イグルー) プレイメイト PAL クーラーボックス マジェスティックブルー #7363

これは最後まで迷いました。 単純にカッコいいじゃないですか。

25×17.5×25(高さ)cm 700g 3リットル 2990円

クーラーボックスを掘り下げて行くと、たどり着くのが「igloo(イグルー)」というアメリカのクーラーボックスで有名なメーカー。

保冷力もお墨付きだそうで、安くて良品、間違いない。 3リットルでも350ml缶が6本入るようです。 つまり、上のコールマンテイク6と同じですね。 これの6リットルバージョンもあります。

※2016/06/15更新。ゲっ!今amazon見たらプレミアついて1万円くらいになってる。 >>楽天でも探してみましょう。

コーナンラックの間の幅は20cmくらい

頭が尖がっているけどオシャレ VS テーブル機能のコールマン

という選択に迫られた人も多いと思いますが、私の場合はコーナンラックの3段の中段や下段(幅が約20cm)にもハマるというのが決定打となりコールマンの勝利。

ソフトだと地べたに直接置くのは抵抗あったけどハードならサイドテーブル代わりに地面に直で置いちゃってもいいのかな? 等といろいろ妄想が膨らみます。 でも、やっぱコンパクト化を考えての考察なのでどう考えてもコールマンの勝利。

保冷力の違いは、レビューを観た限りではイグルーの方が少し高いかも?くらいでした。 そんなに変わらないと思うな。

コーナンショップのクーラーボックス SPR-7.6L

coolor5
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4548927095120

実は最初に買おうと思っていたこちらも紹介しておきます。 コーナンショップで買えるSouthernportのクーラーボックス。

500mlのペットボトル6本分のスペースって、一番丁度良さそうだし保冷材のスペースもあっていいんじゃないかと。

これが998円(税抜き)ですよ。

幅296×奥行200×高さ273mm と、一回り大きいです。

追記:後日談ですが、これよさそう!

キャプテンスタッグ シエロ クーラーボックス 8


coolor6
キャプテンスタッグ シエロ クーラーボックス 8 ブルー M-8157

さて、こういう話題に必ず登場する我らが鹿番長(キャプテンスタッグ)もチェックしておきましょう。

30×22×28(高さ)cm くらい 7.7リットル(蓋の体積含む) 1173円(2016/06/14/amazon)

コーナンショップのと類似していますね。 コチラも500mlのペットボトル6本分(+蓋裏に保冷材収納)サイズ。

カラーはロゴスっぽいライムグリーンっぽいのがあります。 この形状になると急に「釣り」っぽい本気の色使いになってきます。


その他似た感じのだと、アイリスオーヤマ クーラーボックス CL-7 等もありました。 この形状で赤がイイって方はこれも選択肢の一つか。

・・という事で、ざっと探した感じ10リットル以内のハードのクーラーボックスってこんなもんです。

コールマンにしようと思ったその時、

igloo(イグルー) レジェンド 6 (4.75L) ディアブロレッド


61eXWMTnkaL._SL1500_
igloo(イグルー) レジェンド 6 (4.75L) ディアブロレッド #43702

幅27.5×奥行20.5×高さ18.7cm 4.75リットル 2982円(2016/06/14/amazon)

見つけました。

画像だと横に長く感じますが、コールマンのテイク6と幅・奥行・高さが完全に類似。

この写真だと取っ手の部分が分からなかったのですが、

61wJPmaMFoL._SL1500_
ブルーの方に写真がありました。 これに決めました。 ボトルホルダーのくぼみはなくて良し。

保冷力ありそうという、勝手なブランドイメージだけで決めました。

ちなみにamazonだと高かったので、楽天で検索して買いました。コールマンと大して変わらない価格でした。 楽天で「イグルー レジェンド」で検索

追記!!イグルーのレジェンド6が使いづらかった体験談!!

カワイイ!という事で使い始っていたイグルーのレジェンド6ですが、結論としてちょっと小さすぎる・・となりました。

確かにオシャレでカワイイし、家にあってもかさ張らないし、持って行く時も小さくてイイのはイイんです。 これは食材を入れていくものとして割り切って、我慢して使えなくはありません。 ソフトと違い、キャンプではテーブル代わりにもなるし。 

でも、やっぱりもう一まわり大きいのがイイ。

まず、500mlのペットボトルが入らないんです。 これもう致命的! コンビニの冷凍庫で売っている凍ってるドリンクを入れたいじゃないですか。
 
そして、コンビニなどで売っている氷が袋ごと入りません。 まあこれはハードなので中身を出せばアリなんですけど、入れると容量が少なくなってしまう。

なので今思えば、500MLペットボトルがそのまま縦入れ出来るコーナンショップのや、キャプテンスタッグのは優秀だなーという結論です! 物欲は満たされないので迷いますが。 

それなら、イグルーやコールマンのもう一回り大きいのを買った方がよいのかなと思います。

結論:ハードで小型のクーラーボックスは少ない

という事で、このくらいしか選択肢が無いように思いました。 他にもあればまたここに追加します。

結論2:500mlのペットボトルがどう入るかがカギ!

1人~2人用でも、500mlのペットボトルが入るかどうかを基準に考えると失敗しないです! 

これが斜めにしないと入らないとなると現実的に使いづらいです。 イグルー6は斜めじゃないと入らないのです。

さて、こうなってくると「ソフトもアリなんかな・・」という気がしてくるから不思議です。 ソフトの方が軽いし収納楽だしオシャレ度が増すし・・なんですよね。
montbellcoolorbox
モンベルのとか・・
091-125303-ia01
シアトルスポーツのこれとか・・スノピとか。

小型のソフトクーラーボックスまとめも次回調べてみます。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター