キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

安っすいY型ジェラルミンペグ(20本1000円くらい)が何気に使える件

スポンサードリンク

dsc01023
安っすいY型ジュラルミンペグが意外と使えるというレビューです

安っすいY型ジェラルミンペグが使える

dsc01674
予備としてなんとなく買っておいた安っすいY型ジュラルミンペグ。


これ。 SMILEYSMILEは中国の安い商品に名前つけて売ってる所ですね。
 
dsc00875
先日、道志の森キャンプ場でなんなく使えたので「ヤルじゃん」と思っていた矢先、

ツィッターのフォロワーさんが


こんな投稿をされていまして、確信に変わりました。

ですよね~

という事で、「結構いいぞ!」という結論は出ていますが、自分なりの細かいレビューを。

折れてもイイという使い捨て感覚がGOOD

dsc01675
赤いY型ペグと言えば、MSRなんかが思いつきますが、こちらも使った事があります。

左がMSRのY型ペグ、右がSMILEYSMILEのY型ペグ。

そもそも大きさが違うので比較してもあれですが、実際に使ってみなくてもMSRの方が俄然、質は良いです。 触っただけで分かります。

スペックは、1本あたり
長さ:180mm
重量:12g

しかし、この安っすいアルミペグもamazonのレビューや説明書きにある通り、バリ取りはしてあるしそこまでひどくない。

そして、硬い地面でもしっかり挿すことが出来ました。 これが何よりでしょう。

折れるのも想定内という考え方

今数えたら20本中16本しかありません。 (黒いのが2本無いのは折れたんじゃなくて黒いから挿しっぱなしにしてきた可能性アリですが)

タイミングによっては一発目で折れてしまったりして「ヤベーの買っちまった・・」と思う可能性もあります。

しかし、何がイイって、

折れても別にいいや

いう使い捨て感覚が出来るという点なんですよ。

そして、軽いので20本持って行っても全然苦じゃない。

動物が沢山卵を産んでおくが如く、生き残ったペグで設営できればいいという考え方。

だから、こいつは使えるのです!

デメリットも挙げときます

dsc01677
付属の紐は抜く為・・ではなく、目印の意味の方が強いのかな。 色がダサいのが残念。

dsc01678
塗装がすぐに剥げるのも「安っすいやつやん」の特徴でしょうか。 スポーツ用品全般でよく見かける中華系のアルマイトって感じです。

後は、Y型自体の特徴になるのですが、

・紐が外れやすい。 ペグを挿す角度にもよりますが、くびれの所にガイロープを引っ掛けるワケですがちゃんと引っ掛けないとすぐぴょん!と外れがち

dsc01357
・抜いた時、Vの間に土がこびりつく

普通の丸ペグならそのままスーっと拭きとれる土ですが、Yペグの場合はこんな風に土を巻き込みます。 

dsc01358
これを、ペグ同士でスリスリして土を落とします。

dsc01024
そして拭く。 でもこのVの隙間に土が残りがちなので放置しておくと悪くなりますよね。 そこが初めてのY型の場合、イライラするかもしれません。 

慣れるとメリットの方が勝ちます。 これはオススメ! 

色が4色だと余計使いづらく感じたので普通のやつをゲットしてみましょう。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター