キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

MSR TWING(トゥーウィング)レビュー

スポンサードリンク

DSC01193
MSRのTWING(トゥーウィング、、ティーウィング?トレッキングウィング?)買っちゃいました。

MSR TWINGシェルター 36720円(amazonだと48600円だった・・廃盤で今どんどん上がってますね)

購入理由は、とにかく形状がカッコイイ。これが70%で、カッコいいけど、山岳用だしオートキャンプでは使いづらいか・・と思っていたけど、以前も記事で書きましたが

そのまま寝て迎える朝は気持ちよくて一線超えられる

というブログ記事を読んで、買うしかないと背中を押されたわけです。

DSC01316
テンション上がります。

MSR TWINGのレビュー

DSC01363
まず、小さくて軽いです。 左からTWING、トレッキングポール(折りたたみで34cm)、ヘリノックスのコンフォート、鹿番長のアレの順番。 重さは左から、850g,280g,980g,700g。 ポールが2本必要なので総重量1.4kgくらいですかね。 比較しても意味は無いですが、今まで使ってたアメドSは5kg、レボタープMは5.7kgなので自分的には軽く感じたというわけです。 収納サイズは、20×15cm

DSC01116
6本のペグ
DSC01117
ガイロープは付属 前2点は調整できますが、
DSC01118
後ろ4点はロープを追加しないと調整できず・・紐を追加しないと135cm以上の高さには出来ない。
DSC01119
とりあえず広げて先にペグを打ち
DSC01123
なんとなく設定。
DSC01124
ポールで中から立ち上げます。 135cm弱に設定。 130cm説と135㎝説がありましたがテンションかかりすぎてしわになったので130㎝がいいのかも。
DSC01352
登山しないのにトレッキングポールである必要は全然なかったのですが、軽い・コンパクト・結局こっちの方が安いの3拍子でトレッキングポールを買いました。 最小34㎝に折りたためて、最高135cmというのをチョイス。軽量アルミ製 トレッキングステッキ トレッキングポール 4段折りたたみ ストック 280g コンパクト 収納時34cm I型 (緑+黒) 安くてコンパクト重視でこちらをチョイス。

DSC01129
おー建った。 ちなみに、先端のポールはスノピのランタンスタンド「パイルドライバー」を使用しました。 結論から言うと、「トレッキングポール同じのもう一個買おう」となりましたが、まあこれはこれで。

DSC01142
で、まだ虫が多い季節なので蚊帳が必要だと、かなり探した挙句、


こちらを「安いじゃん!」とポチっとしたのですが、
DSC01261
2人で使用するには小さくて、床が無いタイプで隙間が気になるしでやっちまった状態に。 一人ならコンパクトでこれでよかったんですけどね・・多分。 という事でこれは失敗。 また逆にテンション上がっちゃう。

バグだのネストだので今トコトン調べ中で、

413pTZTZzLL._AC_US160_
これならポール2本そのままでジャストなんじゃないの!? でも比較的高いし用途的にはちょっとズレてる?

とか、

415x9kG6GkL._SX425_
既に持っている2~3人用のインナーだけをポンと置くとか? そうなると全面メッシュのヤツ欲しい~

とか? 今度またレビューします。

どんなスタイルで使うか?

DSC01217
さて、今回はこんな風に使いました。 場所は千葉のホウリーウッズなので樹々に囲まれてましたし、そもそも曇っていたので日よけ的な考察はあまり出来ませんが、思ったよりも使い勝手よかったです。

ポールとポールの間は小川キャンパルのマルチシートがちょうどくらいだったので210㎝くらいですかね? (これは再確認します) 横幅は最大で348cmだそうで、二人が寝ても左右に若干余裕があります。

DSC01302
太陽が真正面からこなければ、前面に日陰が出来るので日が照っていても今回のスタイルでOKそう。

それよりも、このようにお座敷スタイルでゴロゴロしたりするのが多分一番快適なのでは

朝はこのスタイルで食事しましたが、いい感じでしたよ。

DSC01324
このスタイルは、雨や寒さをしのぐ時に。 窮屈ですが過ごせなくはないです。 絵的にはかっちょいい。

とにかく、オートキャンプでも十分に活用できるシェルターです。 タープも持参していましたが、まあいらないかな?ってなりました。 次は多分使いますが。

肝心の朝はどうだったのか?気持ちよかったのか?

そんで、朝の日を浴びて・・ってやつは? どうだったのか?

そもそも、東と西逆に建てちゃった(入り口を西にしちゃった)けど、どうだったのか?

DSC01260
雨降った(蚊帳からの風景)

という事で、爽やかな朝ではなく、雨の降る音で起きました。

幸い、寝る前にシェルター内に荷物は移動していた(余裕のあるスペース!)のと、雨が中に入ってくる事もなく(シェルターとしての役割!)、問題なしだったのは良い経験でした。

ちなみに、最新のTWING(廃盤ですが)、かなり中は暖かいです。 つまり風をあんまり通さないというか。 この日は暑くて最低が25度くらい。 暑くてシュラフを上からかけずTシャツ短パンで、マットだけで寝てました。

ちなみに、虫ですが、昼は多かったけど夜はそんなに気になりませんでした。 秋以降は蚊帳いらんかも?

これならしばらくの季節はいけそうな気がしますね。

片付け・しまい方

設営が簡単なだけに、特筆する点もないですが・・
DSC01351
左右対称なので折りたたみやすいです。 強いて言えば、内側がくっつきやすい・ベトつきやすいように感じますので私はMSRのロゴ同士がくっつかないように逆側に折りました。(ロゴは内側にプリントされてる) そして、自宅で再度拭いて部屋の中で乾燥。 ここは気を付けてあげた方が長持ちしそうですね。
DSC01357
ジュラルミンペグ。 このタイプ嫌いなんですよね。 軽くて抜けにくいけど、泥が絡みつく
DSC01358
こうしてペグ同士で泥を落としてからおしりふきシートでふき取ります。

ギャラリー画像

DSC01231

DSC01318

DSC01152

強く張りすぎてしわが出来ていますね。またレビューします。 ちなみにこの場所はホウリーウッズ久留里キャンプ場です。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター