キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

プールで使うサンシェード(テント)はどれがオススメか?フルクローズ派?

スポンサードリンク

poole1
出典:~ ヘビと暮らす平凡なOLの日常 ~

番外編。 キャンプじゃないけど、プールサイドで使うテントについて考えてみる。

プールサイドで使うテント=サンシェードについて

サンシェード
ポップアップテント? サンシェード? テント? ワンタッチテント?

正確な呼び名は各自バラバラだけど、これね。

・ペグを打たなくても自立して
・日よけが目的

の簡易テント。 これ以降はサンシェードと呼びますね。

サンシェード持ち込み可のプールは結構多く(熱中症になりますからね)、キャンパーとしての血が騒ぐ!って人も多いのではないでしょうか。 コンパクトなテーブルやこだわりのクーラーボックス等を持ち込み、快適なプールライフを楽しめますね。

という事で、サンシェードを3回ほど買い替えているので何がオススメか?を考えてみました。

サンシェードの選び方のポイントは

jk1467101192-1-main
サンシェードの選び方のポイントは、

・何面がオープンになるか?
・風に煽られた時の強度
・フルクローズで着替えが出来るか?
・設営の簡単さ

この4点でしょうか。

UVカット率を気にされる方もよくいますが、調べても調べても、どのメーカーもどっこいどっこいです。

畳んだ時の大きさ・持ち運びもそんなに変わらないです。

ドン・キホーテ系のサンシェードはオススメしません

jk1467101192-1-main
例えば、サンシェード界でいっちゃん安いやつが、このタイプのやつ。

ドン・キホーテでもオリジナルとして売っていますし、他のメーカーからも元は同じのが販売されているので写真見て形状で判断してください。

何度か使った感想・レビューとしては、

・畳んだ時は、でっかい丸。 結構でかいけど軽いので持ち運びやすい。 肩掛けしてチャリも乗れた。
・設営は超簡単。 広げるだけで「ボン!」って出来上がる。ほいほいカプセル(by.ドラゴンボール)みたい。
風に弱すぎ・骨格弱すぎ。 公園で使った事があるが、他の人のサンシェードに比べて明らかにこれは風に煽られやすい。両端に座って風で飛ばないようにするのだけど、体でテントを支えるイメージ。 これが決定的にダメ。
・プールでも問題なく使用は出来たが、2面が固定で空いていないので中が暑い。
・2面が閉じているのだから、それならクローズ(着替えが出来るように閉じる)できる方がまだいいでしょう。
・でも安いから使い捨て感覚で買っちゃいがち

といった所です。

 

さっきのの、フルクローズ出来るバージョン。 買うならせめてコッチ

コールマン テント スクリーンシェード最強説


コールマン テント スクリーンシェード 8300円

という事で、結論から言うと、このコールマンスクリーンシェードが最強だと思います。


こっちの方が1000円くらい安く、違いは横面がメッシュになるか否か? という点の様子。 どっちでもいい気がしましたがレビューで4面メッシュだといいとあったので、ピンクの方を買いました。

8000円近くでそこまでバカ高いわけではないですし、
・4面オープンで風通し良し
・4面クローズが自由(朝と昼で陽の方向が変わるので日が当たる方向をクローズできる)

という条件を満たすのが、これと、


ノースイーグルのこれ

くらいだったんですよね。 人とカブりたくなければノースイーグル・爽やかな夏らしいカラーなのはコールマンですね。

ワンタッチテントよりも、設営が面倒・重いという側面がありますが、どちらも大した事ないのでデメリットよりもメリットの方が上回ります。

ちなみに、畳む時はワンタッチでは無くちょっとテントをたてるのに近いので一見面倒ですが、慣れれば別に大したことないですし、このぐらいしっかりしていて機能的な方がプールで快適です。 上の参考画像でも右下の青いのがそうですね。

実際に使用している人も多いし使ってみて満足度は高いです。

キャプテンスタッグ リオーネUVワンタッチシェルター


キャプテンスタッグ リオーネUVワンタッチシェルター180BK M-3130

着替えは更衣室ですればいいじゃんって人はより快適なこんなのでも良いと思います。 もっとオープンなのもありますが、結構日陰がはみ出てる・・って事になりがちですよね。


コールマンからも出ています。

着替えが出来るってどこまで重要?

予めテント可のプールという条件で探して、先日稲毛海浜公園プールに行ってきたのですが、閉館間際は更衣室が凄く混雑するんですよ。

しかもなぜか男女兼用で(女性専用はある)着替えるための個室に行列が・・

という事と、プールの更衣室の床の汚れが気になるタイプなので絶対フルクローズや!って私は思いました。

ドン・キホーテとコールマンコラボのサンシェードかっけー!

ba3469b4d6
これカッケー! ドン・キホーテとコールマンのコラボらしいです。 トリコロールカラー!

こんなのが新しく発売されるらしいですね。

テントよりもより、サンシェード色が強く、フルクローズ対応か~やるじゃん。

これなら暑くはなさそうだしカップルでスマートにいくなら、アリですね。 てか、これペグなしで自立するのかな?プールサイドペグ打てないけど・・

コールマンパーティーシェードは?


プールから上がってすぐにテントに戻ると体が濡れているからテントの床も濡れちゃうんですよね。

だから、こんな風に天井が高くて持参したチェアーに座るのが一番理想なのですがこれどうなんでしょう。

セッティングテープがあるから自立はすると思うけど、ペグ打たないと無理なのか? 海ならアリか? さすがに激混みのプールで300*300のこれを使う自信は無いけど4人以上ならまあアリじゃない? 情報求む!

プールでサンシェードを使う時に持っていくと良いもの

sentaku
持参すると良いのは、洗濯バサミでしょう。バスタオルで体を拭いて濡れたバスタオルをテントの上に置いておけばすぐに乾きますが飛ばされるので洗濯ばさみで固定しましょう。

後は、プールにもよりますが意外と引っ掛けるところがあるのでハンガーあったらいいかも。

ビニールシートって敷く?
キャンプに慣れ親しんでいないとそういう発想にならず実際敷いている人はほとんどいませんが、ビニールシートを引いた上に建てる方がよりよいですね。 固くてざらざらしているプールサイドでビニールが擦れますし、下が芝生・土なら帰る前に乾かさないといけないし。


そして、テーブル!(キャプテンスタッグのアレとか) こだわりのクーラーボックス!(食事やアルコールを持ち込み不可の所もあるので注意)

等々、キャンプ同様に準備をしていけば、ワンランク上のプールライフを送る事が出来るでしょう!

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター