キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

ツールームテントでカップル・少人数向きのものはコレ!比較カタログ

スポンサードリンク

20160602b
きっと誰もが一度は頭をよぎる「ツールームテント」↑こういうのの2人向きのはないのか?

ツールームテントとは?

上の画像は、ツールームテントの定番、コールマンのラウンドスクリーン2ルームハウス。(4~5人用)

スクリーンタープとテントが一体型になったような商品ですね。

これならタープいらずでプライベート感が確保される・・?

こういうの使ってみたいけど2人で使うには、重いし設営も大変そう。(参考までに、20kgです)オーバースペックですよね・・

という事で、カップル向けのツールームテントはどんなものがあるのか調べてみました。

カップル・少人数向きのツールームテントは少ない

これが調べてみると、「これぞ!」というのはごくわずか。

前室はそれなりに広く高く、インナーは狭くていいから軽量化して欲しい

というのが設計的に無理があるのかも?

まずは、同じような考えの人が行きつくであろうテントから考察してみました。

North Eagle(ノースイーグル)リップツールームドーム200

20160602c
North Eagle(ノースイーグル) テント リップツーリングドーム200 [2~3人用] NE171

安い! 最小限必要なスペック! これ入門編にいいんじゃない!? と真っ先に思いついたのがコチラのノースイーグルリップツールームドーム200。
●22,840円(amazonで2016/6/3現在)
●耐水圧3000mm
●収納サイズ:約20×20×56cm
●重量:約5.9kg
◎前室サイズ:高さ120cm、横幅220cm,奥行220cm

重量も手の届くツールームドーム。

この商品の残念な点は、入口をポールで立てられず、タープにならない・前室の天井にライトフックが無い

などなどでしょうか。 前室の広さはどうでしょう。

これが数値だけだと分かりづらい。 お座敷ではなく、ロースタイルで2人がくつろげるのか? 許容範囲なのか、ストレスを感じるのか?

動画がありました。 最後の方にセッティングした映像があります。 お座敷スタイルで寒い時のキャンプなら2人でもありか? 

後は、フェスや釣り等メインが別にある場合は2人でも使えそうでかね。 

木陰がある所なら椅子とテーブルなど最小限の物だけ外に出し、ここに三段ラックとかで荷物を整理して置くというスタイルもアリですね。

それよりは、ソロキャンの秘密基地って感じがしますね。

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガーアウトドア)2Roomワンタッチテント T2-299

doppeletent
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) DOPPELGANGER OUTDOOR 2人用 カップル T2-299 軽量&コンパクト タープスペース付き

カップル用のテントとして作られていて「最低限は楽しめそう」なツールームテント。 

ピクニック感は否めませんが、逆にフランクでカッコイイとも言えます。

・価格:16,058円(amazonで2016/0509現在の割引価格)
・重さ:5.6kg
◎前室サイズ:高さ130cm、横幅235cm,奥行130cm

価格も安く、画像で見る限りはサイズ感も最低合格か? よく見るとアイテムが全部小さいので超コンパクトにまとめればこうなるのか。椅子は100均でも買えるあの小さいやつで。

※2016年6月現在はamazonも楽天も、どこにも売っていません。 しかし、ドッペルギャンガーに問い合わせると、生産中止ではないとの事。でも、入荷は未定。

ブログ等で誰かが使った形跡もなく私の中では伝説の商品なのです。

収納サイズはノースイーグルとどっこいどっこいか。 重さは5.2kgなので2~3人用テントの平均。

ワンタッチなのもそうですが、それ故に省スペースな事こそが設営を楽にする要因でもありますよね。

前室の広さもなかなかのものですよ。 高さが120か130かの違いが意外とデカイのかな。入口をタープとして使った時には10cm奥行きを稼げるわけで。

20160603g
ドッペルギャンガー公式サイトより
そうそう、こういうイメージ!・・ ってこれ盛り過ぎじゃない!? こんなに広いとは到底思えません。

(ビジョンピークス) VISIONPEAKS 小型テント ランドライト


20160602e
(ビジョンピークス) VISIONPEAKS 小型テント ランドライト VP160102D01

これも前室のサイドがメッシュという点・そのビジュアルが「まさにこれか!?」と思わせる一品。

元々ケルマというメーカーのテントをヒマラヤスポーツが買い取り?ビジョンピークスというブランドで販売しているもの。

20160603f
・24,900円(ヒマラヤスポーツ、amazon)
・重量が3.7kgという軽さ!! アルミのポールがヘリノックスと同じDAC社のポールを使っていたりして、しっかりしていると評判。
・入口はポールで立てられる。
・サイドのメッシュが大きめで開放感・通気性あり!!
・簡単な設営!
◎前室サイズ:高さ100cm、横幅220cm,奥行220cm

3.7kgという理想的な重さで前室がしっかりあるのでツーリングキャンパーにはかなり評価が高いと思われます。

ただ、2人のオートキャンプにはコンパクト過ぎるか。 100cmは低い。

img06
アメニティードームS活用法(Snowpeak filedReportより)
イメージ沸く画像あった! こちらはアメニティードームSの入口にポールをたてた前室の具合。(アメドSは前室の高さは113cm)

参考までにこれの高さがポールが125cmです。 このスノピの記事、実際は、

「前室をリビングにして快適~!ぷはぁ~~っ」という内容なのですが、

「頭ついとるやないか~~い!」と言っているとしか思えない・・

上のピジョンビークスもソロならコスパも含めて相当アリですが、2人だとやはりリビングとしてはくつろげない。

ちなみに、Sじゃない、アメニティードームなら?と思いましたが、形状が理想と逆なので勝手に却下。

モスラの「モ」の字の方がリビングであって欲しいんですよ。 アメドは逆なんですよ。

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ドーム型 ステイシーST-2

20160603d
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ドーム型 ステイシーST-2 [2~3人用] 2616
20160603e
という事で、ステイシーST2もみてみましょう。

価格:44,121円
重量:幕体/約2.7kg、ポール/約1.2kg
パッキング:約44×21×21cm、フレーム折り寸40cm
◎前室サイズ:高さ130cm、横幅230cm,奥行110cm

入口はポールで立てられます。

高さは130cmで一歩リード。 横幅もトップクラスですね。 しかし、奥行きが惜しい!

でもでも、高さがあるという事は、入口をタープにした時にその長さは伸びるので前室には荷物を配置、タープ下に椅子とテーブルというセッティングで何とかなるか?

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ドームテント シャンティ23

20160606a1
20160606b
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) 張り出し付き ドームテント シャンティ23 [2~3人用] 2641
キターーー!! これが理想くさい!

2~3人用ですし、前室がいいんですよ、これが・・

いきますよ?

20160606a
前室フォーーー!!

張り出しを広げるとタープのようなオープンリビングが展開可能。
これ一つでスーマートなキャンプサイトが構築できます!!!

そういう事ー!

価格:70,200円
重量:幕体:約3.7kg、ポール:約1.7kg
素材:フライ/ポリエステル75d(耐水圧1800mm)、内幕/ポリエステル、グランドシート/ポリエステル75d(耐水圧1800mm以上)、ポール:7001アルミ合金
パッキング:約60×27×18cm
◎前室サイズ:高さ145cm、横幅220cm,奥行160cm

5.4kgで、ノースイーグルのリップツールームよりも軽い!

ツールームの懸念材料の一つである「設営の面倒さ」もなく一人でも余裕で組み立てられるとの事。

これぞ、ソロならオーバースペック・ファミリーなら小さい、二人向きか。

ただ、値段はガチです。 物欲熱が沸いていろいろ調べてくると、もう気にならなくなってきた価格なんですけど7万円は迷う所ですね・・

ん? これで7万円なら・・

小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ポルヴェーラ34

20160606c
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) テント ポルヴェーラ34 [3~4人用] 2770

見つけてしまった・・

小川キャンパル ポルヴェーラ34・・3~4人用ではあるが、レビューなどを見ると、大人3人はキツく、2人が丁度いい。設営も楽だから一人でもいい。 という意見が目立ちます。

20160606e
価格:94,546円(2016/06/06/amazon)
重量:幕体約5.7kg、ポール約2.7kg=8.4kg
素材:フライ:ポリエステル75d(耐水圧1800mm)、内幕:ポリエステル、グランドシート:ポリエステル210d(耐水圧1800mm)、ポール6061アルミ合金
パッキング:68×25×25cm

そして、なんといっても、
20160606d
◎前室サイズ:高さ185cm,横幅260cm,奥行285cm!

そうなんです! 今までは「ていうか、これ、ツールームなん?」という空気が漂っていましたが、

こいつぁ本物だ!

設営が簡単で、重量も8.4kgならもうこれ以外考えられない!?

今までツーリングで需要があるテント中心だったのが、ついにオートキャンプで2人でちょうどいいのっていうのにたどり着いた気がします。

特に小さいお子さんと3人家族には最適に違いない。 これを買おう!

価格は、10万近くしますけどね・・ これにフライシート(ルーフフライ)が別売りで12000円程であるのですがこれも絶対欲しくなります。

高いテントなんて縁がないと思っていたけどいろいろ見ているうちに感覚が麻痺してきました・・

モスラの「モ」の字が大きいのって意味分かりました!?

今のところ、これが第一位です。 前室にランタンつり下げられられないのだけが残念らしい。

在庫がある今がチャンス!購入はコチラ!

その後、3~4人用に目を向けてみたが・・

その他、3~4人用でも持ち運びと設営が楽ならいいわけだから・・と、目を向けてみましたが


スノーピーク・トルテュライト


スノーピーク・タシーク3人用


ロゴス テント neos PANELプラトー2ルーム

20160606f
ケシュアの4人用のArpenaz

ユニフレームのソラファミリー等々・・

今度は重くなってくるんですよね・・ トルテュライトは4人用で15kg。 タシークは、デフォルトのインナーが2人用なので理想形!? しかも、カッチョエーー!!と、思ったけど17kgもあるのでそもそも「タープ面倒だしオールインワンのでいいのないのか?」という主旨的にオーバースペック。

ツールームのイメージの強かったロゴスですが、適当なのがこれくらいしかありませんでした。価格は4万3千円くらいで重量も10kgなので許容範囲なのですが、

家族4人を想定して購入しましたがインナーテントのサイズは問題なし。
ただ前室はフルクローズすると狭くそんなに荷物が置けませんので

というレビューを見ると、インナー狭くていいから前室広くしてほしいな・・という事で、購買意欲に繋がりません。

ケシュアは、安さと設営の簡単さと9kgくらいという軽さで4人用でもアリですが、いまひとつテンションが上がらないが試してみる価値はありか。

追記・・
midnightdreamer
ミッドナイトドリーマーがヤバい!! 2人向けじゃないと思ったけど、もはや別物。 

ツールームなんだけど、トンネル型というジャンル。 これなら13.1kgでも我慢出来そうな気がしてきました。なんか不動産屋で家探してる気分・・だんだん夢が膨らんでくる・・ 4人用ですが多分2~3人でよさそうだし。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CS ツールームドームテントUV<3~4人用>

20160602d
キャプテンスタッグ CS ツールームドームキャリーバッグ付[3-4人用] M-3133

一応、鹿番長チェックもしておきましょう。

●19,800円(amazonで2016/6/2現在)
●フライ:ポリエステル70D(PU1000mm)
●製品サイズ(約)/220×475×高さ165cm
●収納サイズ(約)/65×21×23cm
●重量(約)/9.5kg

◎前室サイズ:高さ165cm,横幅220cm,奥行195cm

前室のサイズですが、高さはズバ抜けてますね。 ただ、横幅と奥行きはノースイーグルと同じレベル。

でも入口をポールで立てれば高さの分広がっていい感じなのでは?

kurashi-arl_4976790731331
画像ありました。 ソロにしてはオーバースペックだけど、カップルなら丁度いいかも?

では今度、これらのどれかをレポートしますね。特に「狭かった」ってなりそうなギリギリのやつ。

タープ&テントの方がよくない?

もう途中くらいでお気づきかと思いますが、

そう、

日陰作ってその下でゆっくり自然を楽しもうとなると、タープ&テントの方が効率良くない?

って思い始めてくるのでした・・ 2人用のテントに、タープで前室を広く、高く、タープを考えた方が面白い。

ただ、今回かなり調べましたが、ツールームは子供にウケるようで、カップルの場合は、女性のテンションを上げるのに考えたくなります。

つまり、こっちの方が相手が喜んでくれるんじゃないだろうか、という所が気になるわけです。

あとは、寒い中でのあえてのキャンプ・・電源サイトでこたつ利用とかならこれらがまた候補に上がると思いますんでブクマしておいて下さい。

またこの趣旨のテントを見つけたらこの記事自体を更新します。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター