キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

キャンプギア泥棒にあいました(ヘリノックス盗難事件)

スポンサードリンク

ついさっきの事で今日もイベントやっているので手短に更新します。

ヘリノックス盗難inふもとっぱらキャンプ場

dsc01843b
来たぞ、ふもとっぱら 2016年12月9日(金)~

2016年12月10日土曜日の朝・・朝5時45分頃にテントの外に出た瞬間の景色も最高だ。

しかし、なんか違和感が・・

dsc01928b
椅子がねぇ~・・

綺麗にヘリノックス2脚だけが朝起きたら消えていました。 盗難にあったのです。

荒らされた感もなく、Photoshopで消したかのような華麗な消え方でした。

状況を説明

昨晩軽く片づけをしてテントに入ったのは22時頃だったと思います。 

その後、5時15分には目を覚ましましたが、テントの外に出て気づいたのが6時前頃かと。 なので夜22時~朝6時までの間。

0時頃?結構遅くまで「気が散って眠れないよ~」と思うくらい近くで喋り声がしていたのでそれよりも後だと予測します。

管理人さん情報によると朝5時頃に一台車が入ってきたとの事でその車が犯人なら朝5時~6時までの犯行という事になります。 寝静まっているけど目は見えるという泥棒ゴールデンタイムなのか?

ちなみに最初は風に飛ばされたとかも考えましたが、どこにもないし昨晩は無風でしたのでそれは無さそうとの事。

2016年12月10日~11日までGO OUTのイベントがあるのでそれを狙ったのでしょうか? 

いや、でも土曜早朝から来る必要ないし関係ないか。

なんか効率を考えると謎は謎なんですよね。

盗まれたのはヘリノックスチェアだけ

キャンプギア泥棒って、高価なものとしてランタンとか盗むらしいですが、盗まれたのはヘリノックスだけでした。 

スノーピークの物が盗まれやすいらしいです。

反省しますが、そのまま放置していたので、軽くて音を立てずにひょいっと持って行けるアイテムだったという要因はあります。

反省

マーフィーの法則ってやつですかね。 

いつもは結露・動物・雨を気にして、前室と車に入れる物は入れて、テーブルなんかはビニールシートを全体にちゃんと覆ってから寝てるんですよ。 (盗難を気にした事は一度も無かったですが(^^;))

でも、この日はテント内での寒さ対策に気を取られたのか、見晴らしがよく開放的な気持ち・こんな人目につく所で悪い事は起きないだろうという気持ちになってしまったのか、ある程度の物は車に入れたけど何故か椅子はそのまま放置しちゃっていたんですよね・・

ヘリノックス盗難ってフェスでよくあるのは知ってたけど、まさかオートキャンプであるとは・・

こればっかりは犯人が憎いよりも、バカだった・・が強いです。

以後、気を付けます。

犯人がまだ中にいるかもしれない説

さて、管理人さん情報による、「朝5時頃に一台車が来た」というこれが窃盗目的の犯人で既に帰ったのであれば、今後気をつけようで済むのですが、風のない日で逆さ富士の撮影チャンス!って事で来た写真愛好家の方が訪れるのには絶好の時間帯なので何とも言えませんね。

もしも金曜日から連泊するお客さんの中に犯人がいるとしたら、今もまだふもとっぱらキャンプ場に潜伏している可能性が無きにしもあらずなのです。(※2016/12/10の話です)

イベントでお客さんがたくさん宿泊するのは今日なので、そのまましれっと潜んでいる可能性は捨てきれないですよね。

窃盗目的なら収穫としてはショボいような気も・・中古なら1万いかないでしょう。 そう考えると他の人も狙われる・・!?

という事で、2016/12/10~ふもとっぱらにいる人は一応注意です。

盗んだ罪は消えないのでワリにあわない

元々キャンプを楽しみに来て、窃盗する気なんて全くないし、ヘリノックスが欲しいわけでもない。 

でも、ふと目をやると「あれ、あんなの簡単に盗めちゃうじゃん」という機会(チャンス)に遭遇してしまい、思わず手が出てしまうっていう犯罪心理ってあるらしいですね。

だとしたら無防備すぎて犯罪をさせてしまって申し訳ない(^^;) 償わない罪は消えないからワリに合わないと思うんですよね・・

とにかく、今日に限らず寝る時や場所を離れる時は、気を付けましょう。

盗まれたヘリノックスさん

dsc01746
この2脚です。 ヘリノックスコンフォートの青と黄色。 

収納袋だけが手元に残りました。 なんか実感沸かなかったけど急に淋しくなってきた・・この写真ヤバいな。 凄く後悔。

同じタイミングで収納袋無しでヤフオクやメルカリに売ってたら怪しすぎますがどうする事も出来ないので収納袋を同時出品してやります・・

キャンプ場自体は何も悪くないです

一応・・キャンプ場の名前を出したのは、リアルタイムで起こった事なので情報として必要かなと思った次第で、あそこは危ないとかそんな風に思わないようにご注意を。 悪いのは私です。

スタッフさんに一応お伝えした所、神対応でした。 感謝です。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

ツィッター