キャンプ用品・キャンプ場を調べ尽すブログ。レビューや比較など

Robens(ローベンス)デンマーク発テントブランドを語ろう

スポンサードリンク

robens
海外ブランドの雑談です。Robens(ローベンス)

Robens(ローベンス)とは?

ROBENSは、デンマークのテントブランドです。

日本初上陸が2015年2月という事で、まだ知る人ぞ知る程度ですが赤いポールが評判良くブランドの存在も口コミで広まりつつあります。(2016年現在の話)

どこで買えるの?

今までは海外アウトドアブランドのセレクトショップか、個人輸入での入手でしたが、現在はトレイルヘッドさんのショッピングサイトと、
http://www.trailhead.co.jp/1.html
インポート系のショップでたまに買う事が出来ます。
http://campgreed.com/

独占販売中で店頭にはあまり並ばないのかな

Robens(ローベンス)のオススメ商品は?

robens4
北欧ブランドという事で、ノルディスクっぽい白・ベージュ系のデザインのテントがまずは目につきますね。 素材はコットン混です。

日本に進出していない海外のテントブランドは多数ありますが、「コットン」製品がある所を日本の代理店は狙っているのではないでしょうか。 

メスカレロ

robens2
コットン混みのティピーテント(ワンポールテント)といえば、白クマのノルディスクが人気で、そこからこっちも注目されてきたぞっていうのがこのメスカレロ。 価格的にはフロアも一緒だから安くてカッコイイ。

エントツの穴が開いているのが非常~にGOODですね。

メスカレロ

タープ リンクポール 180cm 2pcs.

robens3
Robens タープ リンクポール 180cm 2pcs.

そしてそれ以外で人気なのが、この赤ポール。 私はタトンカのタープにあうポールを探してRobensを知りました。 エリッゼと迷う所ですが、先端が8mmの穴に入らないという事でこちらを検討してみようかと。※注意:結果、こっちも8mmの穴に入らず・・元は同じ製品か?

テントやタープ、マットなんかが充実していますが、特にマットは所有感よりも機能を重視するものなので、よっぽど評判がイイかブランドに惚れこまない限りは手が出づらいのではないでしょうか

その点、ポールなら気軽に手を出しやすい。 180cmで直径が22mとギリ許される範囲?(18mmじゃ頼りなくて、28mmだとしっかりしている)のポールで2つで6480円でスペックも価格もちょうどよく、実際に人気の商品です。多分。サブで利用する人の方が多いのかな。 ※追記:買いました~レビューはコチラ

robens5
タープ プレスポール 210cm

こっちもいいですね。 こちらは直径28mmなのでREVOタープのメインポールと同じ。あっちはスチールなので頑丈だけどこっちはアルミだからこのくらいの太さは必要か?

価格も4860円ならアリですよね。 後は240cmの3展開です。

Robensタープ 3x3m

robens7

タープ3x3m

そして、カップルに丁度良くて注目していたのがこのタープ。 300×300以内の、少人数向けのタープって、例えばモンベルのミニタープHXが超テッパンで、中古でもほぼ新品と同じ値段でヤフオクで売れているのを見ると、「そもそもこのサイズのタープが少なくて需要が上回っている」なって感じるんですよ。 それで私もタトンカにたどり着いたわけで。 後はバンドックやDDタープか? よし、これは今度記事にしよう。

だから、こちらもしばらくは人気を維持しそうです。 それにしても、「タープ3x3m」って何か名前つけて欲しいですね・・この海外っぽさが好きです。

フェアバンクス

robens8
メスカレロはカップルキャンプには大きいかなと思うので、こちらで9.6kgの10万円弱でカップルとして丁度良いアイテムではないでしょうか? ノルディスクのティピには無いサイズかと。

ノルディスクはフライとフロアが別売りだったり、ちょっと面倒だな・お金かかるなって一歩引いていましたが、これならオールインワンでカッコイイ。

ワンポールにあんまり興味ないのでよく分かりませんが、「夏は通気性に優れ、涼しく、冬は暖かい」と書いてあるのでティピーの不安要素である熱こもりの面でいい感じなのかもしれません。

動画がコチラ。 リビング兼用にして2人でもよさげ。

後は、2人向けという視点なのでキャビン300も気になる所ですが、そこはスルーして

ミッドナイトドリーマー

robens9
ミッドナイトドリーマー

これはずっと検証している、ルールームテントで2人向きのってないの?に当てはまりそうな一品。 でかいけど、13.4kgはギリギリセーフ・・? 設営が簡単だって書いてあるのだから候補の一つにはなります。

軽く、家みたい。海外メーカーにはよくある「トンネルテント」というジャンルですね。 ケシュアとか海外ブランドでおなじみの「ビニールの部分」がビニールハウスを彷彿させて暑そうと思ったのですが、扉自体をオープンにしたりメッシュにすればよいみたいです。

これからトンネルテントが流行るとしたらローベンスのミッドナイトドリーマーは先頭グループに位置する事になるでしょう。

Robens(ローベンス)を語ろう

まだ、ブログ等で使っているという情報が薄いローベンスについてのコメントお待ちしています。

※参考になったら、シェアやクリックお願いします(>_<)↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦キャンプへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツィッター